リカちゃん人形

北向き五畳が私のお部屋

 

もともと物が多いところに、

一人暮らしからの出戻りにより家具増加。

 

家は私の部屋はましな方で、全体として本当に物が多い。

母親の物がとにかく多く、動けるうちになんとか減らすよう発破をかけているのだけれど、事は上手くすすまない。

 

私の部屋が、ものすっからかんになったら多少刺激になるのではと思って、今年頑張ってみてる。

 

本やネット上にあるように劇的にはいかないけど、少しずつ、、、少しずつ、、、

 

捨てること

 

苦手

 

明らかに不要と思われるものについては

既に結構処分済み

 

残るは、思い出ゾーン

 

捨てるのは無理だ!と諦めていたリカちゃん人形の類い。

そうだ寄付しよう!

これなら、手放せる!(思い入れの強い数体をのぞく)

 

 

そうと決まったら、ちょいと綺麗にしてあげなきゃならない!

無駄にこった編み込みの髪型とかされていて、髪のくせがすごい。

ネットででてきた以下の工程でもとに戻るらしかった。

(1)水でうすめたシャンプー

(2)柔軟剤

(3)100度以下のお湯(もともとパーマの場合これで戻るとかで、巷ではお湯パーマといわれてるらしい。)

 

人形脱がして洗面器にお湯をため、縁にあたまをひっかけるようにして一度に洗浄。

その光景や傘連判状のごとし。

 

つけこむためにお風呂にしばらく置いてたら

母親に「も、もしもこれが本当の人間だったら、、、ふるふる」

 

言ったらだめーー、私もなんかそっちの店やってる経営者てきな気分になったけど、言ったらだめーー

ちなみに、お湯で全然戻らなかった。

推奨されてなかったけど、100度のヘアアイロンで少しだけストレートに。

100度以上だと溶けるらしいから、やめとけってなってたけど、100度になったら電源きってつかったり、ほんの一瞬あてるとかしてやったらなんとかなりました。

 

その後、せっかくだから服も洗うかって思って順次洗ってる。

 

つまりまだ裸の人形が私の部屋の机のうえに重なるようにして、今も服を待ってる。