ブログをはじめる理由

小学生から中学生あたりまでは、ネット上によく日記を書いていた。

 

ジャニネタやらネトゲネタやら、趣味友との交流の一つであった。

 

その後、それらから離れるとともにパソコンやらインターネットやらからも離れていた。スマホが普及し、発信者が増えるなかで自分は発信者になろうとは思えない、と斜にかまえていた。

自信がないし、怖いというのも理由である。

 

なので、ネット上ではなく個人的に日記(不定期に思い付いたことや考えたこと)を書き続けていた。

 

考え過ぎて病みそうになることもしばしば

だけれど、それでも考えるのは、考えること自体にそれなりに楽しみを見出だしている自分がいると気付かされた。

 

であれば、この営みを正面切って楽しもうと思っている。

 

それから、文章を書くのが好きなのだと思う。

自信はないけれど、好きだ。

自分の考えをずばり表現できたときは最高の気持ち。

 

ここまでの理由なら、オフラインでよかった。

最後の理由が、ここ最近で初めて生じた思いである。

 

半年ほどまえから、個人的にものすごい悩みを抱え、今までにないくらい感情の起伏が激しくなり、本当に色んなことを考えるようになった。

 

そんなときに、ついGoogleで検索して解決策やら色んなひとの意見やら読んで、時にはより落ち込むこともあったけど、誰かのひょんなブログの言葉に救われてすがることもあった。

 

同じ考えを持ってる人が存在するだけでとかく安心した。

自分は自分といい聞かせながらも、そうもいかない現実を目の前に、やっぱり同質の存在に救われるのである。

 

今私は自分史上最も悩める時を過ごし、考えもがいて苦しい状況であり、これをネット上に記すことで、誰かの少しでも役に立ったらいいというのが、ブログを書くに至った理由である。

 

無論最たる理由は自己満足のためであるけど。

 

ずばり飽き性なので一体何回更新されるのかしら?