この現象は?

私は、誰かに何か誘われたり、お願いごと(×仕事)をされたとき

自分に都合が悪ければ断る

 

 

でもそのとき

 

なんで?

 

とか

 

ひどい

 

とかいってくる意味がわからない

 

わからないけど、自分が悪いことをしている気分にさせられる

断ること自体、私は精神削れて嫌なのに

そのあと不快な気分にさせられる

 

 

ひどいのはどっちだ?と言いたくなる

 

 

しつこく食事を誘ってくる人

はっきり理由も述べてお断りしてるのに

しぶとく食い下がられる

 

 

罪悪感で心が一杯になると

誘いを断れなくなる

 

 

誘いにのると

罪悪感もないし、断るという労力もない

これの方が楽じゃないか?とさえ思えてくる

 

 

元々は乗りたくない誘いなのに。

 

誘いやお願いごとをされるのが嫌いだ。

誰も私に構わないでほしい

一度拒否する姿勢を見せたのに、なぜまだしつこく関わろうとするのか

 

友人に相談しても

甘いんだよとか優しさのつもりかもしれないけどそれは優しくないとか

 

色々言われるけど

強く断り続けるのも本当に疲れる

 

 

そしてそんな態度をとった相手と

顔を合わせなくてはならないのも全部全部苦痛

 

組織で働くのやーだーなー