初出汁

家事能力0だと思っている

あなたが一人暮らし?想像つかない(今は実家に出戻り)

 

等と言われてきた私であるが

社会人一年目に少しだけ強制的に一人暮らしをしたことをきっかけに、料理に関心が生まれ、洗濯を学んだ。

 

掃除は多分幼い頃から好きだった

なお、片付けは下手くそでものが多い汚部屋

 

で、お弁当作りはたいへん粗末なものだし週末作りおきという手抜きだけどなんやかんや3年くらい続けている。

 

親も決して得意なわけではなく、超絶我流なのでここいらでちょっと料理教室にでもいって基本のきから学んでやろう!ということで、出汁とりにいたる。

 

そんな気になったのは、彼氏と別れ時間をもてあまし、色々な不安に押し潰されそうになったから。ははは

 

こんなことなきゃ、とにかく初めましてのひとと何かを習う環境に自ら身を投じるなんて私にはハードル高すぎる。

 

悩みに押し潰されないように行動&行動の賜物(一般人レベルには到底及ばないのだろう)

 

 

教室で、出汁の味見を色んなタイミングでさせられて、どうだ旨味出てるでしょうていわれたのだけど、この段階だと私の口にあわなすぎる。

いっそまず、、、

 

でもその味は再現できてたとおもう

 

7時間昆布を水につけて、ゆっくり60~75度に煮て、沸騰直前にとりだし火をとめてかつおばーんといれる。

 

頻繁にはやれんわ

子育てしながらこれやってるひといたらほんと拝む

 

この出汁で茶碗蒸しつくったんだけど

本当に本当に美味しくできた。

 

一緒にたべたのがメンチカツというのが大きな間違いだったけれど。

 

忘れないように、たまに作ろうがんばろう、おー。