自己啓発本斜め読み

最近になるまで、自己啓発本は敬遠していた

意識高い系が読むものであって、こんな私はどーせ批判的に読むばかりでいっそ不快な気分になるだろうと。

 

きっかけは、長らく迷走中であることと、Kindleアンリミテッド(2ヶ月99円)プランに登録したことである。

 

自己啓発系の類いて、買うと高い

 

だからそれなりのことを求めてしまうし、読んだのなら行動に移さないと無駄にしてしまう

行動する気分に今はなれそうもない

行動する覚悟ない

うん、買わない

 

というループをKindle解決してくれた

 

とにかく多読、隙間時間に斜め読み

書いてあることはひたすらポジティブ

そんなの、目障りなだけかと思っていたけど、本当に言葉は不思議で心が軽くなることしばしば

 

一度も読んだことない私のような人間は

肩の力ぬいてぜひパラパラとめくっていてほしい

 

自分の気分て本当に簡単で

1つ救われる考え方を知るだけでいとも簡単に落ち込んだ気分から解放される

 

効果は一時的かもしれないけれど、ふとした状況で思い出され何度となく自分を救うものに出会えると思う

 

自己啓発本にとにかく多く書かれているのは自分の好きなことをやれ!

である。

 

これが、私には難しい

自分のわくわくできること、夢中になれるものがすぐには思い出せない

 

でも、それを知るためにもとにかく行動あるべきだし、普段より繊細に自分の心のうちを捉えようという意識が必要なんだろう

 

だから、既にわくわくするものが明確な人は尚更自己啓発本読んだらより視界が開けるはず。